中国での反日デモ [金融経済]

中国での反日デモが拡大しているようです。
過去、何度か反日デモというのはありましたが
今回は、日本企業の現地工場が問答無用で焼き払われたりして
日本製品・企業の不買・ボイコット運動が拡大しているようです。
日本人的には心が痛いニュースであります。

更に、中国政府は今回の反日デモで被った被害は
日本企業側で負うべきという爆弾発言を中国外務省副報道局長がしたということで
さすがに、ここまでされては日本企業側も中国で危険を犯してまで
生産拠点を構えるという事はしないかもしれません。
この発言で、どれだけの日本企業が中国から撤退・もしくは事業を縮小させるかが注目されます。

儲けが出るということで、生産拠点を海外に移すのが日本の製造業のここ最近の流れでしたが
ここに来て、色々見直しをしなければならない時期に来たのではないかと言うのが所感です。
海外に生産拠点を移すことは、コストダウンという大きなメリットがありますが
国内の仕事需要をそれだけ減らすことにも繋がっていたわけで
やはり、良い所どりの話ではなかったわけです。

反日デモが収まればなんとかなるとは思いますが
尖閣のような領土問題はデリケートな問題でありますから、そうそうこのデモが簡単に収まるとも考えにくいです。
今回の反日デモの行く末がどうなるかわかりませんが、気にかけて置くほうが良いニュースであることは間違いないようです。
これから暫くは日本円に良くも悪くも注目が集まりそうな気がします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。