1年が経ちました [雑記]

東日本大震災の悪夢から丸一年が経過しました。
東北地方や関東、そして翌日の直下型地震での長野や新潟、静岡への地震など各地に甚大なる被害をもたらした大災害から、もうそんなに経つのですね。

この地震がもたらした日本経済への影響も甚大なものとなりました。
最初こそ、円安に触れたもののその後激しい円高にシフトするなど
色々と為替的にも予想がつかない一年となりました。

今現在、その円高は落ち着き、今度は円安傾向に触れているようですが
果たしてどこまで円安に巻き戻るのか。
それもまた予測がつかないものですね。
また、東京への首都直下型巨大地震が起こることも、ここのところ報道が喧しい事もあり
非常に不安な要素の1つです。

為替をやる人間としては、とにかく徹底したリスク管理を行うことが肝要ですが
いずれにせよ、このような災害は二度とゴメンだというのが正直な所でしょうか。
関東や東南海地震なども起こらないことを祈りたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。