今年の為替も始まりました。 [FX]

2012年の為替市場が、早速始まりました。
年越し前に大きく値を下げた、ユーロが引き続き安値を継続していますね。
ユーロ/円はこの日記を書いている時点で、99円50銭台と
かなりの暴落ぶりですが、これからどう動くか気になります。

思えば、去年のユーロは1月の時点で113円台、1番高い時で118円台でしたから
かなり値下がり感が強いですね。

しかし、ユーロの歴史を見ていくと2002年1月(ユーロが決済通貨として機能するようになった年)から
見て、最大170円ほどをつけていた時代もありました(2007年頃)ので
その頃から比べると、価値は現在半分ぐらい下がっています。

2002年と言えば、日本は既に失われた10年などという時代の真っ最中で
更に、不景気が加速し始める頃ですから
これは純粋に日本円が強くなった…と言うよりは

ユーロが弱体化した

と言った方が適切でしょう。
去年の異常な円高は、円の価値が強くなったのではなく
他の国がどんどん弱まっていったと考えるほうが正解でしょうね。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。